Latest Entries



うちの神様

 ねむねむ…

私の携帯の待受ピーちゃんです。
(背景は私のパジャマ…)

丸くなってうとうとしていたところなので、
片目が半開きで、アイリング(目の縁)が目立ちます

なんかオマヌケな表情がかわいくて、気に入っています



お正月、実家に帰省した際、祖母にこの写真を見せました。

「ねぇ、おばあちゃん、文鳥飼っているんだよ~」
すると祖母、

「こりゃあ結構な鳥だわ、守り神様と思って大事にしなきゃいかんよ!」




守り神様とは(驚)

おマヌケ写真と思っていたのに、ビックリです。
でも、祖母は仏さまをとても大事にしている人なので、
なんだか神聖な気持ちになってしまいました。

言われて見ると、この真っ白い姿も神々しいような…(親バカ
おがんどこ

ピーちゃん、いつも幸せな気持ちにさせてくれてありがとう

本日のピーちゃん


羽根が舞う

あけましておめでとうございます。

すっかり遅くなってしまいましたが、
皆様、本年も、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

少しずつ、ピーちゃんの成長を記録していきたいと思います。

ピー&maskoより

***************


3月中旬生まれのピーちゃんは、
あと少しで1歳になります。
文鳥の1歳といえば、
人間で言うと18歳くらいのピッチピチギャルなのだそうです

ピッチピチピーちゃん、時期はずれの換羽(とや)真っ只中です。


こんもり・・・

これは、12月某日の抜け高です。
一日でこんなに抜けてしまうとは、恐るべきギャルパワー

これが毎日続くと、さすがに心配でしたが、
最近はだいぶ落ち着いてきました。
(それでもまだまだ続きそうです)

P1010767.jpg かわるわよ(キューティーハニー風)

翼のところ、見えますか?
小さな羽根が生えてきています

ペットショップで羽根を切られていて
飛べない鳥だったピーちゃんですが、
少しずつ、飛行訓練中です。


本日のピーちゃん

巨大化

みなさんこんにちは。
ピピピのピー次郎(♀)です。
病気中は、ご心配&応援頂きまして、ありがとうございました。
ただいま、元気に羽が生えかわっています!

と こ ろ で

わたしの背後・・・何か気になりません?

そうそう・・・あのオレンジ色の長いアイツ、ヒーターさんです。

雛の頃からずっと一緒で、見慣れてるじゃないかって?
ええ、別に恐くはないんですけど~
ホカホカあったかくて、良いんですけど~
それにしても最近、めっきり冷えるな~と思ってたら、あのオレンジの人・・・

親分を連れてきたんです


P1010741.jpg でかーーーっ!


これはさすがに恐いですっ

写真では、遠近法でわたしが一番大きく見えちゃうんですけど
この困惑顔からお察しくださいませ!

かごにくっ付いてるヒーターが突然巨大化して、気になって仕方ありません。


まぁでも・・・あったかいから・・・快・・・てき・・・

P1010747.jpg ネムネム





ピーちゃん、オネムになってしまったようです

ご好意で、40W(ワット)のヒーターを頂きました。
(今まで使っていた小さい方は、20Wのものです。)
高さが20cm位あり、予想以上に大きいので、私もびっくりしてしまいました
最近本格的に寒くなってきたので、重宝しています

因みに100Wの大親分もいらっしゃるそうなのですが、
真冬はそこまで必要なのかしら?
あんまり熱くなっても、留守中心配ですしね・・・
ピーちゃんの体調と、相談ですかね

本日のピーちゃん

爪が伸びました

10月末、病院でピーちゃんの爪を切ってもらいました。
(→過去記事)

スッキリしたにはしたのですが、
ピーちゃん、爪が引っ掛からなくなって、
止り木から滑ったり、
手に乗せても転がり落ちちゃったりしていました

自分で落ちたくせに、
「なんで?なんでピーの事落っことすの!?」
みたいなビックリ顔をしてきて可笑しかったのですが、
事故になっても困るので、ヒヤヒヤしていました。

かごやタオル等に引っかかる事故を防ぐために
爪を切りますが、
ピーちゃんは少し脚の力が弱いのか、
短すぎても良くないみたいです


P1010274.jpg 当時

P1010684.jpg 現在

羽繕い中を無許可で撮影
少し伸びてきましたが、彼女にはこれ位の長さがちょうど良いみたい


 banner_02.gif

本日のピーちゃん

武士のいちブンチョ

日曜日に、映画『武士の一分』を観て来ました

主人公夫婦が文鳥のつがいを飼っていて、
文鳥飼いさんのブログでもよく話題になっていたので、
前売り券を買って楽しみにしていました。
映画のポスターにも、刀の柄に2羽の文鳥の姿が・・・

木村さんと檀さん、美男美女夫婦のやりとりは迫力があり、
脇役さんの演技にも味があって、見応え充分
ストーリーもわかりやすく、安心して観ることができました
観客は年配の方からギャル風のカップルまで、幅広かったです。

注目の脇役(?)、文鳥さん。
体の色は、グレーのような、ベージュのような色に見えましたが、
雛鳥なのかな?
主人公夫婦の会話に、文鳥の鳴き声がチュッチュッと挟まったりすると、
それだけでニヤけてきちゃいます。
画面の端っこに、チョンチョコ動いてる姿が映ると目が釘付け
か~わい~い
主人公たちの生活に、さりげなく関わっていました。


映画が終わったあと、
「思ったより、ブンチョさん大映しにならなかったね~?(かわいかったけど)」
と夫に言ったら、
「充分映ってたよ!
て言われちゃいました。

うふふ・・・私って、こんなに文鳥バカになっていたのね・・・

原作にも、文鳥が出てくるのでしょうか。
気になるところです。


うちのブンチョさんは、今日は日なたぼっこしています。
かごは大掃除して、天日干し中です

P1010670.jpg


早く出して~!ってお顔してますね
がんばってビタミンDをつくるのだよ!

 banner_02.gif

本日のピーちゃん

Appendix

最近の記事

プロフィール

masko

Author:masko
主婦1年生。
おっととピーちゃんと、
3人(?)暮らしです。
お花屋さんで働いています。

ピーちゃん:白文鳥(♀)
生まれた日:2006年3月半ば
お迎えした日:2006年5月1日
体重:21~22g
特技:空中青菜つまみ食い
すき:チンゲンサイ、梨
きらい:ぴかぴか光るもの
性格:おくびょう
カゴから出しても、
人にぺっとりくっついています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

