Entries



セカンドオピニオン

更新が滞ってしまって、すみません。
いつも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。
病気のことを書こうか逡巡している内に、一週間以上過ぎてしまいました

長々と重たい内容になってしいましたので、
苦手な方はご遠慮くださいね。申し訳ありません。
(でも、ピーちゃんと私にとっては、朗報なのです

おつきあい下さる方は、つづきからどうぞ↓


本日のピーちゃん


メガバクテリア

前回もらったお薬がそろそろ終わるので、
再び病院に行ってきました

糞便検査の結果、
前回出ていたカビ菌は消えたものの、
メガバクテリアという別のカビ菌が現れてしまったとの事。

う~ん・・・
数ヶ月前の通院でも、このメガバクテリアにはかなり苦労したのです・・・
(その事はまた、機会を改めて書こうと思います。)

今日は、抗真菌剤の注射を1本打ってもらいました。
ピーちゃん、痛かったね
でもよく頑張りました

P1010246.jpgお薬、イヤ~ンよ!

最近は、お薬の時間になるとカゴから出てきません


本日のピーちゃん

ご褒美作戦

ピーちゃんの投薬生活も、4日目を迎えました。
なんとか飲んでくれている・・・みたいですが、
とにかく

逃げる逃げる


ピーちゃんも、お薬の事を憶えているので、以前よりも激しい抵抗を見せます

文鳥は、イヤな事をされると、その人を記憶しているって言いますよね。
うう・・・お薬は飲んでほしいけど、
ピーちゃんに嫌われるのはつらいのだ・・・

そこで、
病院で読んだ雑誌に載ってた、オカメインコの訓練をヒントに・・・

じゃーん

こ、これは!

ピーちゃんの大好物、カナリーシードの登場
普段あげている餌に少しだけ混じっている細長い粒です。

投薬が終わったら、数粒献上する事にしました

P1010160.jpgよきにはからえ

なんとか機嫌は直ったみたいです
でもカナリーシードは高カロリーで、肥満や発情の原因になってしまう事もあるそうです
(なので買ってみたものの、今まで袋を開けていなかったのです。)
ちょっとだけだよ~、ピーちゃん!


本日のピーちゃん

秋の健康診断

先日、ピーちゃんの健康診断に行って来ました

まず体重測定。22グラムでした。
次に、先生が触診で骨格や、筋肉、脂肪のつき方をチェックして下さいました。
ピーちゃん、体重は軽いけれど、体格には問題ないそうです。良かった
でもこの小さな体で卵を産んでしまうと負担が大きすぎるので、
発情には注意して下さいと言われました
その後聴診器で心臓、肺のチェック。こちらも問題なし。

しかし・・・
糞便検査で、ウンチからカビ菌が発見されてしまいました
ピーちゃん、5月~7月も、このカビ菌と闘っていたのです
最近冷えるようになってきたので心配していたのですが、
やはり免疫力が低くなってしまってたようです。

もらってきたお薬はこの2種類↓

P1010138.jpg


ピンクの蓋のビン:カビのお薬
白い蓋のビン:お腹の調子を整えるお薬

どちらも朝夕1滴ずつです。
イヤ~な顔をしている、そこの白文鳥さん!
一緒に頑張ろうね

これからは、ピーちゃんの体調も、このブログに記録していきたいと思います

Appendix

最近の記事

プロフィール

masko

Author:masko
主婦1年生。
おっととピーちゃんと、
3人(?)暮らしです。
お花屋さんで働いています。

ピーちゃん:白文鳥(♀)
生まれた日:2006年3月半ば
お迎えした日:2006年5月1日
体重:21~22g
特技:空中青菜つまみ食い
すき:チンゲンサイ、梨
きらい:ぴかぴか光るもの
性格:おくびょう
カゴから出しても、
人にぺっとりくっついています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

