Entries



夏目漱石:文鳥

文鳥・夢十夜 文鳥・夢十夜
夏目 漱石 (1976/07)
新潮社
この商品の詳細を見る

『さすがに文鳥は軽いものだ。何だか淡雪の精のような気がした。』


漱石自身が文鳥を飼った時の様子を書いた短編小説です。
日常生活と、文鳥の様子が淡々と語られています。
描写がとても繊細で、文鳥の姿や仕草がさまざまな言葉で表現され、
さすが明治の文豪と思わせられます。

あぁ、こんな動きするする
と思い描いてみたり、
こんな飼い方で大丈夫かしら
なんてヤキモキさせられたり、
文鳥飼いの方は大いに共感するところがあると思います。

文鳥の仕草に、昔知っていた美しい女性の姿を重ねたりして、
ちょっと艶っぽい感情移入もありますが、
漱石自身、
文鳥に対して強い愛情をもっているわけではないようです。
でもだからこそ、
客観的な観察がされていて、
餌の食べ方、水の飲み方、
止まり木から止まり木へ飛び移る動きなど、新鮮な発見があります。
とくに、水浴びの表現の正確さには舌を巻きました。
小さな命への驚きや、儚さ、寂しさが込められた作品です。

漱石が、文鳥の足が一本しかないと気にする件は、
ついつい口元がにやけてしまいました
私も初めて見た時は、ピーちゃん、足が片方無いよっ
ってビックリしたものです
全然見えないですもんね。
ほんとに、どこにしまっているんでしょうね?

20ページほどの内容なので、すぐに読めます。
漱石作品の中では目立たない存在ですが、
文鳥好きさんには、オススメです


Appendix

最近の記事

プロフィール

masko

Author:masko
主婦1年生。
おっととピーちゃんと、
3人(?)暮らしです。
お花屋さんで働いています。

ピーちゃん:白文鳥(♀)
生まれた日:2006年3月半ば
お迎えした日:2006年5月1日
体重:21~22g
特技:空中青菜つまみ食い
すき:チンゲンサイ、梨
きらい:ぴかぴか光るもの
性格:おくびょう
カゴから出しても、
人にぺっとりくっついています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

