Entries



-件のコメント

[C39]

こんにちわ。
うちもブンチョ飼ってますが、ツメ切り難しいですよね!
私はペットショップの人に切ってもらったりして、一度も自分で切ったことがありません・・・。
切れるようになりたいけど、なかなか怖くて手が出せないです。
次回は切ってあげれるといいですね~w
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : プコペコ
  • URL
  • 編集

[C40] プコペコさん♪

こんにちは、初めまして^^コメントありがとうございます。
爪きり、本当に難しいですよね・・・
今までは、出血が恐くて思い切れなかったのですが、
病院で『骨折する』などとも言われてしまい、実はますます恐怖を感じています><
飼い主として、切ってあげられるようになりたいものです。
プコペコさんは、2羽のブンチョさんと暮らしてみえるのですね♪
ブログにもまた、遊びに行かせてもらいますね^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piijiro.blog77.fc2.com/tb.php/21-5284c1de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ツルツルピーちゃん

爪きり・・・ それはすべてのペット飼いにとっての試練・・・

全身全霊を賭して逃げるピーちゃん!
白い羽根はモチャモチャにからまって、口をパクパクさせながら飼い主の動きを窺ってます。

心を鬼にしてとっ捕まえる飼い主!
こっちだって、心臓バクバクなんだよー

何度挑戦しても、ぜんっぜんできないんです、爪きり・・・

本を見たり、ネットで写真を検索したけれど、やっぱりよくわからないのです
これはもう、実際に切ってるところを見るしかないと思い、
先日ピーちゃんの健康診断に行った際、
爪きりもお願いしました。

「わかりました~」と先生、小さなペンチを取り出し、
プチ、プチ、プチ・・・
「はい、できましたよ~

は、はやい
さすが、手慣れたものです。

その後先生から、
体の保定(ほてい)方法を教えてもらいました
要点は、

①首をギュッと挟む
鳥の気管は、人間とはつくりが違っていて、首が絞まっても苦しくないのだそうです。

②脚の付け根を押さえる
指先をつまむと、文鳥が脚をバタバタさせた時、骨折させてしまう恐れがあるそうです。
ただ、付け根を押さえていても、強く蹴ろうとした時は、手を離してあげて下さいとの事でした。


P1010274.jpgじゃーん

ピーちゃん、すっきりして気持ちいいね。
爪きり代、1000円なり~
でも、ちゃんとした切り方がわかって良かったです
(結局、難しそうですが
今後は私が切ってあげたいと思います


P1010276.jpgんっ!なぁ~に?

爪が短くなって、いろんな所でツルツル滑っているピーちゃんです

 banner_02.gif

天気:晴れ
気温:25.1℃
湿度:31%

体重:23g
ウンチ:粒が粗くなってきた気がする・・・
備考:今日はベッタリ甘えまくりだった
やっぱり昨日、病院で不安だったり寂しかったりしたんだろうな。

2件のコメント

[C39]

こんにちわ。
うちもブンチョ飼ってますが、ツメ切り難しいですよね!
私はペットショップの人に切ってもらったりして、一度も自分で切ったことがありません・・・。
切れるようになりたいけど、なかなか怖くて手が出せないです。
次回は切ってあげれるといいですね~w
  • 2006-10-29
  • 投稿者 : プコペコ
  • URL
  • 編集

[C40] プコペコさん♪

こんにちは、初めまして^^コメントありがとうございます。
爪きり、本当に難しいですよね・・・
今までは、出血が恐くて思い切れなかったのですが、
病院で『骨折する』などとも言われてしまい、実はますます恐怖を感じています><
飼い主として、切ってあげられるようになりたいものです。
プコペコさんは、2羽のブンチョさんと暮らしてみえるのですね♪
ブログにもまた、遊びに行かせてもらいますね^^

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piijiro.blog77.fc2.com/tb.php/21-5284c1de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

masko

Author:masko
主婦1年生。
おっととピーちゃんと、
3人(?)暮らしです。
お花屋さんで働いています。

ピーちゃん:白文鳥(♀)
生まれた日:2006年3月半ば
お迎えした日:2006年5月1日
体重:21~22g
特技:空中青菜つまみ食い
すき:チンゲンサイ、梨
きらい:ぴかぴか光るもの
性格:おくびょう
カゴから出しても、
人にぺっとりくっついています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

