Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piijiro.blog77.fc2.com/tb.php/36-ada19fbe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

セカンドオピニオン

更新が滞ってしまって、すみません。
いつも見に来てくださる方、本当にありがとうございます。
病気のことを書こうか逡巡している内に、一週間以上過ぎてしまいました

長々と重たい内容になってしいましたので、
苦手な方はご遠慮くださいね。申し訳ありません。
(でも、ピーちゃんと私にとっては、朗報なのです

おつきあい下さる方は、つづきからどうぞ↓





先週、いつもと違う病院に行ってきました。
あんまり長い間、カビが取れないので、私もつらくなってしまって・・・

ちょっと遠かったのですが、電車を乗り継いで、行った甲斐がありました

ピーちゃんの病気や、メガバクテリア症について、
いろいろなお話をして頂けましたので、
私の備忘録も兼ねてまとめたいと思います。


※まず、メガバクテリアについて補足します。
メガバクテリアは、1980年代に発見され、
2000年になってやっと、真菌の仲間という認識がされたそうです。
突然死んでしまう事もあり、ずっと原因不明の病気でした。
「バクテリア(細菌)」という呼び名が紛らわしいため、
先生は、『鳥類の胃の酵母』という意味の、AGYという言葉を使っていました。
(さらに最近では、「マクロラグダス(?うまく聞き取れませんでした)」という呼び名に代わってきているそうです。)
細菌と真菌がどう違うのかよくわからなくて、
インターネットで調べてみたのですが、
細菌より真菌のほうが複雑な構造をしていて、医学的な対応が難しいようです。
医療上、全く異なる扱いなのでしょうけど、
素人の私にはなかなか感覚がつかめませんでした
※メガバクテリア補足:以上


さて、ピーの病気について、先生の見解は・・・

①まず、AGYの治療に1ヶ月以上もかかるという事は無いだろう
(ほぼ確実に効果のある薬があり、それを注射する事で、治療が可能との事)

②次に、文鳥がAGYによって影響を受けるケースは稀である
(セキセイインコ等には、重大な影響を及ぼす可能性がある)

なんて事!
ここまで聞いただけで、私、いっぱいいっぱいでした・・・。

ピーちゃんは、5~7月の間、メガバクテリア菌がとれず、
ずっと投薬を続けていました・・・。
そしてこの10月からも、同じメガバクテリアと診断を受けていました。
先生によって、病気や治療に対しての考え方は違うとは思いますが、
もっと他に、ピーちゃんを苦しめない方法が取れたのかも知れない。
私は、その判断をしてあげられませんでした。
そして、私がずっと恐怖を抱いていた「メガバクテリア」というものから解放された安心感・・・
さまざまな思いが交錯して、思わず涙がこぼれてしまいました。


今回行った病院では、
先生が見ている顕微鏡の画面が、モニターに映し出されて、
私にも見えるようになっていました。
そして、そのう液を見てみると、
ニョロ~っと枝を伸ばしているカビ菌が見えました
そのうというのは、鳥が、食べた餌を一時期貯めている器官です。)

ピーちゃんは胃炎でウンチが黒色になっていたのですが、
AGYよりもこのカビ菌(カンジダ)が原因のようです。
(棒のように真っ直ぐな形の、AGY菌も確かに見えましたが。)

そして、これまでカビの薬を飲んでいたにも関わらず、
このカンジダ菌は繁殖しているので、
薬に耐性をもつ種類かも知れない、との事でした。

薬耐性のある菌にも効くよう、注射を打って、
胃炎の薬+カビの薬+抗生剤の薬を飲み、
様子を見ることになりました。

論理的に、詳しく説明して頂けて、病状や治療法も納得できました。
良い先生に出会えて、本当に安心しました



今回、薬は水に溶かして飲ませる方針です。

P1010620.jpg お水が黄色いよ~??

(味見してみましたが、ちょっと苦い味です。粉っぽい感触もします。)

最初はヘンな顔をしたけれど、問題なく飲んでくれたピーちゃん。

いい子、いい子

体を掴んで無理に飲ませるのはつらかったので、私のストレスも無くなりました。
このまま、ピーちゃんのおなかのカビが消えてくれるといいなと思います。



病気のお話に長々とおつきあい頂き、ありがとうございました


 banner_02.gif
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piijiro.blog77.fc2.com/tb.php/36-ada19fbe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

masko

Author:masko
主婦1年生。
おっととピーちゃんと、
3人(?)暮らしです。
お花屋さんで働いています。

ピーちゃん:白文鳥(♀)
生まれた日:2006年3月半ば
お迎えした日:2006年5月1日
体重:21~22g
特技:空中青菜つまみ食い
すき:チンゲンサイ、梨
きらい:ぴかぴか光るもの
性格:おくびょう
カゴから出しても、
人にぺっとりくっついています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター

最近のトラックバック

